何気なくやっていることが迷惑に

京都inバス

マナーを守る

音を出さないようにする

車内で音楽を聴く時はヘッドフォンを付けるのがマナーです。ただ、ヘッドフォンをしても思っている以上に音が漏れていることもあるため、ボリュームには十分気を付けるべきです。

リクライニングシートの利用

体が伸ばせるようほとんどの車両にリクライニング式が採用されていますが、あまり下げ過ぎると後ろの人が窮屈になる可能性があります。全部倒すなら一声かけるのが大人としてのマナーです。

光は抑えて

夜行バスに備え付けられている読書灯も、人によっては気になるものです。読書の時間が長引くようならカーテンを使い遮光するのが優しさです。

ニオイに注意

換気が難しい車内でカレーや揚げ物を食べるとニオイが一気に充満するのでバス酔いを誘発する恐れがあります。香水も同様に、幼い子供が香りで嘔吐する危険があるので密室状態の車内では極力控えるべきです。

タバコは禁止

換気ができない車内でのタバコや飲酒はほとんどのバス会社が禁止にしています。喫煙をする場合はトイレ休憩時に外へ出て指定された場所で吸うようにしましょう。

夜行バスに詳しくなれる

バス

料金を浮かせたい

夜行バスの料金相場チェックしてますか?今の値段よりもっと安く乗れるとっておきの方法があるんです。交通費を浮かせたい時にどうぞ。

READ MORE
男性

その行為迷惑かも

昼間のバスと違い夜行バスは深夜帯になるので睡眠を取る人もいます。そんな時にやってはいけない行為があるのでマナーを守るためにも覚えておきましょう。

READ MORE
鞄

旅行のお供

長距離になるので体の負担を第一に考えたいですよね。夜行バス向けの便利で使い勝手の良いグッズがあるととっても助かります。

READ MORE
バスに乗る人

早速予約

夜行バスの知識が深まったら早速予約をしましょう。やり方はかんたん!操作が苦手な人も気軽にバスの予約ができますよ。

READ MORE
広告募集中